2018年04月

    1: ばーど ★ 2018/04/30(月) 16:58:57.48 ID:CAP_USER9
    誰か1人でもメンバーが欠けたら、「僕は芸能界から足を洗う」――。TOKIOの城島茂さん(47)は、グループの「リーダー」としての覚悟について、過去にこのように語っていた。

    雑誌「ポポロ」(2016年6月号)に掲載された対談記事の中での発言だ。山口達也メンバー(46)が強制わいせつ容疑で書類送検された事件を受けて、インターネット上で再び注目が集まっている。

    ■「白髪になって腰が曲がっても...」

    「ポポロ」はジャニーズアイドルの情報を専門に扱う月刊誌。16年4月23日に発売された同年6月号の誌上で、城島さんと「V6」リーダーの坂本昌行さん(46)が対談していた。

    2人はともに、結成から20年以上の歴史をもつグループを引っ張り続けてきた存在。それだけに、対談の中では互いの「リーダー論」やグループへの思いも話題に上がったようだ。

    この対談の内容を伝えたウェブメディア「ジャニーズ研究会」の16年5月6日配信記事などによれば、城島さんは「白髪になって腰が曲がっても、『絶対にTOKIOはなくさない』って思いでやってる」と告白。その上で、

    “「ウチ(TOKIO)のメンバーはだれかひとりでも欠けた瞬間に終わり。そして、そのときは僕は芸能界から足を洗う。それぐらいの覚悟でやってる」

    との熱い思いを語っていた。

    こうした城島さんの発言が、雑誌の発売から約2年後に再び大きな注目を集めることになった。自宅に呼び出した女子高校生に無理やりキスをしたなどとして、山口メンバーが強制わいせつ容疑で書類送検されていたことが明らかになったためだ。芸能活動は無期限の謹慎となり、復帰の見通しは現段階で全く立っていない。

    ■「それだけメンバーの事を信頼してたんだろ」

    城島さんがTOKIOへの思いやリーダーとしての覚悟を語っていた「ポポロ」の対談記事について、ツイッターやネット掲示板には山口メンバーの事件後、

    “「メンバー信頼してるからこんな発言したんやろな」
    「リーダーの心境が変わってなければ相当辛い」
    「それだけメンバーの事を信頼してたんだろ。山口の罪は重いよ」
    「今回メンバーの中で一番傷ついているのは城島リーダーだと思う」

    といった反応が。事件を受けての城島さんの胸中を、過去の発言と関連づけて心配するユーザーが出ているのだ。

    そのほか、事件後の会見で山口メンバーがグループへの復帰願望を口にしたことについて、城島さんが、

    “「被害者の方、そして、そのご家族の方に対しての謝罪の念があれば、『戻ってきたい』とか、そういうことまず言えないと思うんですよね」

    などと断じ、現時点での復帰について「ありえないですよね。普通に」と否定していたことを思い出すファンの姿も。こうした山口メンバーへの厳しい態度と、過去の発言を結びつける形で、

    “「TOKIOに何かあったら引退って(中略)現実になっちゃうのかな?」
    「リーダーやめないで」

    などと、早くも城島さんの今後を心配するような声も上がっている。

    2018/4/30 14:07
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2018/04/30327456.html?p=all

    【【リーダー】「誰か1人でもメンバーが欠けたら、僕は芸能界から足を洗う」 TOKIO城島が2年前に語っていた「覚悟」】の続きを読む

    1: 名無しさん@ベクトル空間 ★ 2018/04/30(月) 13:24:43.76 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180430/k10011423291000.html

    今月8日、愛媛県今治市の刑務所から脱走していた受刑者が、
    広島市の路上で30日昼前に見つかり、逃走の疑いで逮捕されました。
    逮捕されたのは、盗みなどの罪で服役中だった平尾龍磨容疑者(27)です。
    平尾容疑者は今月8日に、愛媛県今治市の松山刑務所の作業場から脱走し、
    警察は全国に指名手配をするとともに、広島県尾道市の向島に潜伏していると見て捜索を続けてきました。

    警察によりますと、30日午前、広島市南区の路上に「似た男がいる」と通報があり
    警察が駆けつけて名前を聞いたところ本人であることを認め、指紋が一致したことなどから、
    逃走の疑いで逮捕しました。

    警察は、今月24日の夜に向島の山林に設置された防犯カメラの映像に特徴の似た人物が映っていたことから、
    山林を中心に捜索を行う一方、島の外に逃げた可能性もあると見て行方を捜査していました。

    【速報】 平尾受刑者 身柄確保 ★2 =広島市南区の路上
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525059248/

    【【速報】 平尾受刑者 身柄確保し逮捕=広島市南区の路上】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/04/30(月) 12:04:36.77 ID:CAP_USER9
    南北と日米の相関図
    no title


    北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が南北首脳会談で日朝対話の可能性に言及していたことがわかった。狙いは、制裁の緩和や大規模な経済支援の獲得とみられる。拉致問題を最重要課題と位置づける日本政府は慎重な姿勢を崩さず、発言の真意を見極めようとしている。

     北朝鮮の狙いは、国連制裁を緩和に導いたり、大規模な経済支援を受ける環境を整備したりすることにあるようだ。

     朝鮮労働党内部ではすでに、米朝首脳会談後に日朝首脳会談を行う方針が説明されているという。複数の北朝鮮関係筋によれば、北朝鮮内部では「安全保障は米国と、経済は日本と主に協議する」との戦略が検討されているという。

     北朝鮮は、1965年の日韓国交正常化に伴う経済支援などを参考に、日朝国交正常化が実現すれば、100億~200億ドル(約1兆90億~2兆180億円)の経済支援が望めると計算しているという。

     北朝鮮は今、各国が重視する問…残り:984文字/全文:1370文字

    2018年4月29日21時00分
    朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    https://www.asahi.com/articles/ASL4Y56DCL4YUTFK008.html?iref=comtop_8_01

    ★1が立った時間 2018/04/29(日) 22:38:43.59
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525048542/

    【【北朝鮮】日朝対話 「安保は米、経済は日本」戦略か 制裁緩和、大規模経済支援の獲得 国交正常化で1兆~2兆を計算】の続きを読む

    1: らむちゃん ★ 2018/04/30(月) 11:06:58.66 ID:CAP_USER9
    4/30(月) 7:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000003-withnews-soci

    家賃を滞納する人が増えています。司法書士の太田垣章子さんは、これまでのべ2千人以上と交渉してきました。強制執行で入った部屋にいたカップラーメンを「かじる」子ども。精神疾患で働けなくなった夫婦。

    太田垣さんは、滞納の背景には貧困化する日本社会の縮図があると言います。家賃滞納の現場について聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部記者・田渕紫織)

    部屋に子どもだけ、カップラーメンバリバリ

     ――「滞納の現場は日本の貧困の縮図」とおっしゃっています。

     「10年ほど前に強制執行で入った現場で、電気も水道が止まった中、3、4歳の子どもがカップラーメンの麺をバリバリかじっていました」

     ――子どもだけが部屋に?

     「住民票や戸籍を見ても、子どもがいるとは記載されておらず、無戸籍でした。両親はおらず、急いでお弁当を買ってきましたが、言葉が通じませんでした」

     ――他にはどのような経験がありますか?

     「別の現場では、部屋に入ると小部屋に分かれていて、いる人は『ホームレスとして公園で野宿していたとき声をかけられ、ここに住めるようになった』と話していました。台所には入居者と異なる、様々な名字の印鑑が。『いわゆる貧困ビジネスだ』と思って見ていました」

    働けない理由、聞いてみると……

     ――滞納者の中には、働きたくても働けない人もいるのでは。

     「現場で、精神疾患とみられる若者にもよく会います。緊急連絡先にある親に連絡すると『どうしたらいいんでしょうか』『私たちの育て方が間違っていたのでは』と逆に相談されることも。本人が幼少期の段階でサポートを受けられていればと何度も思いました」

    (全文は配信先で読んでください)

    【【社会】家賃滞納の「過酷過ぎる現場」 部屋にいたのは、カップ麺をかじる子どもたち…働きたいけど働けない理由】の続きを読む

    このページのトップヘ