2018年07月

    1: ばーど ★ 2018/07/31(火) 19:45:33.50 ID:CAP_USER9
    3年前からシリアで行方不明となっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の新たな動画が公開された。

    安田純平さんとみられる男性「わたしの名前はウマルです。韓国人です。きょうの日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」

    安田さんとみられる男性は、男2人に銃を突き付けられ、日本語で「今すぐ助けてください」と訴えている。

    安田さんは、2015年6月にシリアで行方不明となり、国際テロ組織アルカイダ系の武装組織に拘束されたとみられている。

    映像は、インターネット上に公開されているが、真偽は不明。

    ※ソース先に動画あります

    2018年7月31日 火曜 午後7:15
    FNN PRIME
    https://www.fnn.jp/posts/00397661CX

    ★1が立った時間 2018/07/31(火) 18:40:26.97
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533032870/

    【【シリア】安田純平さんか、日本語で話す新映像 「今すぐ助けてください」】の続きを読む

    1: かばほ~るφ ★ 2018/07/31(火) 16:54:03.01 ID:CAP_USER9
    介護福祉士の復職支援不発…人材登録利用、1割以下
    2018年7月31日

    介護分野の人手不足解消のため、国が昨年始めた介護福祉士の復職支援策が低迷している。
    仕事を辞めた介護福祉士を登録し、求人情報を提供して復職を促す仕組みだが、登録者は離職者の1割以下。
    不人気ぶりに、国の担当者は「嫌気がさして辞めた人を登録させるのは難しい」と頭を抱えている。

    登録制度は改正社会福祉法に基づき、2017年4月に始まった。
    離職した介護福祉士は、連絡先や希望する勤務条件を各地の社会福祉協議会が運営する
    「福祉人材センター」に届け出ることが努力義務とされた。
    登録者には求人情報のほか、介護に関する研修など、再就職に向けた情報がメールなどで提供される。

    厚生労働省によると、登録者は今年3月末現在で約5700人。年間離職者の正確な統計はないが、
    「年間10万人以上いるのではないか」(同省)ということから、1割以下の人しか登録していない計算になる。

    資格を持ちながら介護現場で働いていない介護福祉士は約62万人(15年度)。
    高齢化で25年度には介護職が約34万人不足するとされており、潜在的な人材を確保することで
    人手不足解消を目指していた。しかし、思惑通りに進んでいない状況だ。

    登録制度を運営する全国社会福祉協議会の担当者は、「利用者が少ないままでは登録者向けの研修も開けない」と嘆く。
    介護現場では、認知症高齢者や 看取みと りへの対応から、専門職の確保が必要とされている。
    登録制度の低調ぶりに厚労省の担当者は、「給与の引き上げや社会的地位の向上にも取り組む必要がある」としている。

              ◇

    【介護福祉士】  介護現場で中心的な役割を担う国家資格。
    〈1〉養成校で教育や実習を2年程度受けて卒業する
    〈2〉現場で3年以上働き、研修を受けて試験に合格する――などして取得できる。
    有資格者約140万人(2015年度)のうち、現場で働いているのは約78万人(同)。
    介護福祉士を含めた介護職全体の平均給与は月約26万円。全産業平均より約10万円低い。

    YOMIURI ONLINE
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180731-OYTET50039/
    no title

    【【人手不足】介護福祉士の復職支援不発…人材登録利用、離職者の1割以下 国の担当者「嫌気がさして辞めた人を登録させるのは難しい」】の続きを読む

    1: 数の子 ★ 2018/07/31(火) 13:48:01.19 ID:CAP_USER9
    かねて交際していた俳優の勝地涼(31)と元AKB48で女優の前田敦子(27)が結婚したことが31日、分かった。人気俳優とAKBの絶対エースだったあっちゃんの電撃婚はビッグニュースとして列島を駆け巡りそうだ。

     関係者によると、2人は親しい知人に30日に婚姻届を提出したことを報告。前田は妊娠していないという。

     2015年の日本テレビドラマ「ど根性ガエル」で共演したことをきっかけに友人として交流がスタート。昨年9月公開映画「食べる女」で再共演し急接近。今年春頃から交際をスタートさせ、5月に週刊誌で熱愛が報じられた。その後は、人目をはばからずデートする姿がたびたび目撃されるなど、オープンな交際を続け、交際半年足らずでのスピード婚となった。

     勝地はNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)の“前髪クネオ”役で大ブレーク。二枚目ながらコミカルな役までこなせる幅広い演技に定評がある。

     前田は06年のAKB48結成時から不動のセンターに君臨。AKB総選挙の初代女王にも輝いた。常に総選挙上位の「神7(セブン)」と呼ばれたメンバーの中で、最初の結婚となった。2012年にAKB48を卒業後、女優として主演作が数多くあり、実績を積み重ねている。

     ◆勝地 涼(かつじ・りょう)1986年(昭61)8月20日生まれ、東京都出身の31歳。母の経営する生花店でスカウトされ芸能界入り。00年ドラマ「千晶、もう一度笑って」で俳優デビュー。2013年にNHK連続テレビ小説「あまちゃん」出演。1メートル75、血液型AB。

     ◆前田 敦子(まえだ・あつこ)1991年(平3)7月10日生まれ、千葉県市川市出身の27歳。05年10月30日にAKB48のオープニングメンバーオーディションに合格。同12月8日に劇場デビュー。出演作に映画「もらとりあむタマ子」など。1メートル61、血液型A。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000093-spnannex-ent

    【【芸能】勝地涼と前田敦子が結婚!交際半年足らずでのスピード婚‼】の続きを読む

    1: シャチ ★ 2018/07/31(火) 12:21:37.15 ID:CAP_USER9
     ボクシングファンとして知られる千原ジュニア(44)が31日放送のTBS「ビビット」(月~金曜前8・00)に出演。
    日本スポーツ振興センター(JSC)からの助成金を不正流用した疑いがあるなどして、日本ボクシング連盟が
    歴代五輪代表選手を含む333人から告発された問題で、「やっとこういうふうに表に出てきたか」と話した。

     番組では、日本ボクシング連盟の指示で3選手に助成金を分配した疑いのほか、山根明会長(77)への過剰な接待や、
    山根会長が応援する県の選手が2回ダウンを奪われるも判定で勝利したなどとする「審判への不当な圧力」など、さまざまな疑惑を報じた。

     これらの問題に対し、千原は「ボクシングファンからすると、そんなに驚きではないですけどね。いつかはこうなるだろうな、という」と
    ファンの間でも以前から知られていたことと指摘。「山根会長にハマっている、ハマっていないで大きく左右される」
    「あの大学は山根会長にハマってるから」「あのコーチがハマってないから」などとさまざまなウワサを例に挙げ、
    「いろいろ聞いてますけどね」。そういう意味で「アマチュアの戦績が勝ち越している、負け越しているもあまり関係ない、
    アマの戦績やから」とアマチュア時代の成績はあてにならないとし、「2回ダウンでも判定で勝利」と事象には「満塁ホームランを打って、
    完封されたほうが勝っているみたいなこと。明らかにおかしいです」とあきれた。

     試合会場で偶然、山根会長と隣同士になったことがあったといい、「アマチュアの選手が列をなしてみんなあいさつにくる。
    その姿はそれ(ウワサ)を知ってたら異様な感じがしますね」。問題の噴出に「やっとこういうふうに表に出てきたかという感じ」とした。

    7/31(火) 11:04配信 スポニチアネックス
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000084-spnannex-ent
    no title

    【【芸能】千原ジュニア 日本ボクシング連盟333人告発に「やっと表に出てきた」「ボクシングファンからすると、そんなに驚きではない」】の続きを読む

    1: 首しめ坂 ★ 2018/07/31(火) 11:44:59.45 ID:CAP_USER9
    Jリーグの“外国人枠撤廃案”に代表戦士が危機感 「多くの日本人選手が職を失う可能性がある」
    7/31(火) 10:10配信
    Football ZONE web

    今夏Jリーグに移籍したイニエスタ(ヴィッセル神戸)、トーレス(サガン鳥栖)【写真:Getty Images】
    no title


    オランダ1部ヘーレンフェーンMF小林祐希がツイッターで持論

    Jリーグは元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)や同FWフェルナンド・トーレス(サガン鳥栖)と大物助っ人が加入し、
    ロシア・ワールドカップ後の戦いは世界から注目を集めている。外国籍選手枠に関しては規制緩和や撤廃に向けた動きがあるとされるなか、
    海外でプレーする日本代表戦士がリーグ全体のレベルアップを歓迎しつつ、「多くの日本人選手が職を失う可能性がある」と危機感をのぞかせた。


    イニエスタを獲得した神戸は、中断期間に2016年のJ1得点王であるブラジル人FWレアンドロ(→J2東京ヴェルディ)、
    韓国代表MFチョン・ウヨン(→アル・サッド)を放出した。Jリーグでは外国籍選手枠について、登録は1チーム最大5人、
    試合エントリーは3名まで(アジアサッカー連盟加盟国の国籍を有する選手は1人追加可)と定められており、
    すでに元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ、ブラジル人FWウェリントン、タイ代表DFティーラトン、韓国代表GKキム・スンギュを抱えるなかでは、
    新外国人選手と契約するために枠の空きを作るしかなかった。

    こうした動きも手伝い、外国籍選手枠の規制撤廃や撤廃については議論がなされ、一部では早ければ来季から導入の可能性も報じられている。
    そんななか、オランダ1部ヘーレンフェーンに所属する日本代表MF小林祐希が公式ツイッターを更新し、自身の見解を述べた。

    Jリーグの“外国人枠撤廃案”に代表戦士が危機感 「多くの日本人選手が職を失う可能性がある」

    ヘーレンフェーンのMF小林祐希【写真:Getty Images】
    no title


    能力の高い外国籍選手の加入は「日本のレベルは上がるから良いこと」

    2016年にオランダへ渡り、“海外組”の一員となった小林は「外国人枠規制が緩和、
    もしくは撤廃になったら日本人選手と同じ給料で能力の高い選手たちが沢山Jリーグにやってきて日本のレベルは上がるから良いことですね」
    とリーグ全体のレベルアップのメリットに言及。一方で、その余波と言えるデメリットについても綴っている。

    「それとは裏腹に多くの日本人選手が職を失う可能性がある」

    試合に出る外国籍選手の数が増えれば、当然ながら日本人選手の出場機会は減る。厳しい競争あってのプロの世界とはいえ、自国選手のプレーの場、
    成長の場が失われていくのは日本サッカー界の将来を考えても対策が必要な問題だろう。
    海外でプレーし、常に世界に目を向けてきた小林は、外国籍選手枠の規制緩和・撤廃に関して自らの意見を発信していた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00125441-soccermzw-socc

    【【サッカー】Jリーグの“外国人枠撤廃案”に代表戦士が危機感 「多くの日本人選手が職を失う可能性がある」】の続きを読む

    このページのトップヘ