1: 名無しの億り人 2020/10/18(日) 09:37:57.21 ID:CAP_USER9
木下ほうかさん コロナ禍の自殺…うまくいっている人ほど絶望するんですよ。不思議じゃないですね(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d14179005af4d6bc12c90e9b36365339a10c5074

10/18(日) 7:15配信

ウェルネスとーく

数多くのテレビドラマや映画に出演し、ちょっとイヤミな役で人気の個性派俳優、木下ほうかさん。コロナ禍での過ごし方や趣味のバイク、格闘技の魅力などをお聞きしました。最近、著名人の自殺が相次いでいますが、ほうかさんも一時期、「コロナうつ」のような状態になってしまったそう。どう乗り切ったのでしょうか?(聞き手・藤田勝)

2か月半も無職 メルカリにいろんなものを売り出し

――新型コロナウイルスが収束しませんが、もう仕事は以前のように?

今は完璧に戻りましたが、2か月半ほどの間、無職。最初は散歩すらよくないみたいな感じだったので、食べて飲んで寝るの繰り返し。「ちょっとまずいなあ」と思って、自宅にあった縄跳びを始めたんです。縄跳びって、すごく体力を使うんですよ。やり過ぎて、縄跳びが切れたので、アマゾンで注文しようとしたら、売り切れ続出で買えませんでした。

賢い人なら、その期間に資格の勉強をしたり、英会話やったりとかしたと思うけど、ぼくはそんなことはしないし、不安もありました。「まずいな、これ、ずっと続くかも知れない。収入、家賃がやばいな」と思って、メルカリにいろんなものを売り出していました。ぼくたちの仕事は完全な歩合だから、ショービジネスがだめになったら無収入です。最初に復帰できた仕事はバラエティー番組でしたけど、あれはありがたかったですね。

(略)

一時は「コロナうつ」 バイクがなかったら、危なかったかも

――趣味のバイクは、機械自体が好きなんですか。

バイクは10年くらいやめていたんですが、去年の5月ぐらいに、昔の古いバイクを見つけて、忘れていた熱が急に再発しました。ただまあ、そのバイクに夢中になったおかげで、一時は「コロナうつ」みたいになっていた精神面の不調を解消できました。もし、バイク熱の再燃がなかったら、僕も危なかったかもしれない。

――それは驚きです。仕事が突然なくなってしまったショックで?

ぼくたちの仕事は不確かですから、不安なんですよ、みんな。はたから見ると、何が不足なんだって思えるような、うまくいっている人ほど絶望するんですよね。必ずしも、おちぶれて死ぬんじゃない。いい時に死んでしまうというのは、すごくわかります。何も不思議じゃない。

――バイクに乗っていると、その不安を忘れられる?

というか、怖いんです。石ころ一個でバーンと飛びかねないし、自分が安全運転していても、対向車が逆走してきてぶつかるかもしれない。そして、車と違って箱に入らず、裸で乗っている。でも、それがいいんです。

――リアルに死を感じるということですか。

昔だったら半袖半パンでしたが、今はちゃんとプロテクターをつけて乗っています。だから、いろいろ矛盾しますけど、リスキーだからとやめていたことを、あえてやることで自分の中のバランスを取っているんですよね。

それに、56歳というのは死んでもおかしくない年齢だし、実際、昨今、近い年齢の人が何人も死んでいます。突然死、心臓や脳の病気とか、がんとかで。自分も「死ぬグループ」に入ってきたというのも感じています。



※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連スレ
【俳優】<木下ほうか>「無職…2カ月半失業」生活不安でメルカリで次々現金化「(お金を)貸してください、助けてください」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593184800/

5: 名無しの億り人 2020/10/18(日) 09:42:26.58 ID:Eh9yfVLL0
コロナって生活以外に必要ないもの、ってのをハッキリ線引きしたからな。
生きていく事だけに焦点を絞れば、金を払う必要ないものが露見した。

86: 名無しの億り人 2020/10/18(日) 10:40:20.13 ID:+OaxO0ZL0
>>5
ほんそれ

6: 名無しの億り人 2020/10/18(日) 09:43:23.66 ID:YdbI1n140
いいこと言うなあ
共感するわ

引用元: http://2chspa.com/thread/mnewsplus/1602981477