1: ガーディス ★ 2018/05/31(木) 09:21:05.20 ID:CAP_USER9
 「発注ミスで大量の鶏肉を仕入れてしまいました。助けてください」――。ある飲食店が発信したこんなSOSツイートが、思わぬ炎上騒ぎに発展した。意図的に仕組んだ「誤発注商法」ではないかとの疑いを掛けられ、店を批判するユーザーが続出したのだ。

 こうした事態に、店主の男性は「わざと注文を間違えるわけがありません。炎上商法をするつもりなんて全くなかった」とネット上の憶測を全否定。「まさかこんな事態になるとは...。今はショックで何も考えられない」と涙声で訴えた。

■「誤発注を装ったキャンペーンではないか」

 騒動の発端になったのは、神戸市内にある鳥料理専門店の男性店主(21)が2018年5月25日夜に投稿した次のツイートだ。

  「盛大にやらかしてしまいました、、、、テーブル4席だけの狭いお店なのに発注ミスしてしまい鶏肉96キロ届きました 皆さん食べに来てもらえるとありがたいです」

 その上で店主は、通常は税込2700円で提供している食べ飲み放題コースを、注文ミスを受けて500円割引にすると告知。「やばい」「助けてください」とも続け、フォロワーらにSOSを発信した。

 この投稿はネット上で大きな注目を集め、店主の元には「ぜひ行きたい」「拡散協力します」などと激励のリプライが殺到。その後、店主は27日夜に「何とか解決出来そうです!! 」と報告し、

  「ご来店頂いた方、拡散してくれた方には感謝しかありません。人と人との繋がり優しさに感動しました」

ところが、この数時間後に事態は急変する。店主が「誤発注」したという説明に疑念を抱いた一部のユーザーから、

  「誤発注を装ったキャンペーンではないか」
  「人の良心を踏みにじるような炎上商法はやめましょう」
といった指摘が上がり始めたのだ。

 疑問が浮上した理由は、間違えて仕入れた鶏肉が「冷凍」の品だったためだ。これに、食品関連の仕事をしているというツイッターユーザーが「冷凍の鶏肉は1年以上は日持ちする」などと指摘したことを発端に、店の説明を疑い始めるユーザーが続出したのだ。

 その後、一部のまとめサイトなどには、この店主が「大量誤発注を偽った炎上商法」を行ったと断定する記事が掲載された。グルメサイト「食べログ」のレビューには、

  「人の良心を踏みにじってまで人に来てもらいたいんでしょうか?そんな店は長続きしません」

との書き込みが。また、グーグルマップの「口コミ」欄にも、最低評価の星1つをつけた中傷コメントが殺到した。

 このように、1日と経たずに激しい炎上騒ぎに発展した今回の一件について、店主は29日昼に更新したツイッターで言及。ネット上に噴出した疑惑について、細かく反論を加えている。

 まず発注ミスの経緯については、初めてのネット注文でキログラムとロットの単位を間違え、想定以上の量を仕入れてしまったと説明した。1ロットは24キログラムで、本来は4キロ注文するはずが96キロを仕入れてしまったという。

 日持ちがする冷凍肉を誤発注したにもかかわらず、SOSツイートを投稿した理由については、冷凍庫に入り切らない分があったため、冷蔵では日持ちがしないためだとした。また、冷凍庫が埋まってしまったため、通常食材の廃棄が出るなど営業に支障も出ていたという。

 そのほか、今回の騒動が過熱する中で、店で使用している鶏肉は安い海外産のものではないか、と疑うユーザーが出ていた点についても、「全て宮崎の鳥を使用している」と訴えていた。

店主は呆然「こんなことになるとは...」

 今回の騒動について、29日午後のJ-CASTニュースの取材に応じた店主は、「正直、何も考えられる状況ではありません...」とショックを受けた様子。ネット上の疑惑について尋ねると、

  「わざと注文を間違えるわけがありません。炎上商法をするつもりなんて全くなかったです。もしそういうことを考えていたのならば、今回のように個人情報も載っていた自分の個人アカウントで発信するのもおかしいと思いませんか?本当に、助けて欲しいという一心だけだったんです」

と涙ながらに訴えた。

全文はこちら
no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000005-jct-soci

22: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:29:06.15 ID:nj9mV8V10
>>1ロットは24キログラムで、本来は4キロ注文するはずが96キロを仕入れてしまったという。

普段キロで注文してたのかロットで注文してたのか
設定を統一しないと

30: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:30:29.34 ID:UsLKj0JN0
>>22
4ロットの間違いじゃないの?

115: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:44:32.20 ID:iqPy4/JC0
>>22
初めてのネット注文と書かれてるぞ

44: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:32:56.77 ID:Na0sS+ol0
>>1
善意もあれば悪意もあるだけ
善意しかないと思って簡単にネットで助け求めちゃだめだよなw

45: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:33:03.81 ID:JkT97xcn0
>>1
たった500円引きとか、草生える

165: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:48:47.05 ID:rmGk23Cx0
>>1
>鳥料理専門店の男性店主(21)

若い店長やな

243: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:56:50.28 ID:LVE1Bexw0
>>1
ミスした上に炎上とかキツいな

2: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:23:21.63 ID:33a0aMhv0
発注された側から確認の電話とか来るだろ普通

9: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:25:33.32 ID:iKuZudXb0
>>2
なんの為のPC経由での売買契約か理解してる?
売買記録を残す為のPC経由だから確認の電話が来るとは限らないよ

37: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:31:46.33 ID:V7Ohtehh0
>>2
そもそも普通の店なら普通にありえる数字だしな

106: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:43:17.63 ID:aFyJjZw90
>>2
そりゃ良心的なところなら桁が明らかに違うなら担当がいつもと違うあ発注だが?と確認の電話もあるだろうが、一店だけの取引してるわけじゃないし、いちいちチェックするほど暇してないし、人も割いてない
何より儲けになるから分かっててもゆとり社員みたいに言われたことを言われた通り用意するだけさ

204: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:52:19.03 ID:wpO2O4oh0
>>2
昭和の人?
普通こないよ

244: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:56:59.38 ID:134I2mbK0
>>2
電話での口頭発注ならまだしも今の時代でそれは無い

246: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:57:11.25 ID:8SNHkAw90
>>2
スーパーとコンビニの発注してたけど誤入力しても問答無用で発注した数が送られてくるよ
誤発注した野菜が更衣室まで占領してたのには呆然としたわw

296: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 10:01:15.70 ID:vRqUeRsS0
>>2
んなフローは無いぞ

3: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:24:00.76 ID:prrLPQYt0
誤発注は間違いないと思うけど割引がしょぼいから噛みつかれる。
自分のミスなんだから半額くらいにすればよかった。

16: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:27:51.29 ID:HFdeUNkD0
>>3
鶏肉限定でいいから安くしろと思うわな

17: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:27:58.64 ID:Qizl4xOk0
>>3
完全に儲けに行ってるからね
売り切るのが目的なんだから採算度外視でお得意様に唐揚げ食べ放題還元ぐらいやればよかったのに

249: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:57:25.93 ID:2ZmMyKmt0
>>17
こういうこと言う人ってあげるための手間隙と油と燃料はどう考えてるの?

278: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 10:00:03.63 ID:GXOZcmAc0
>>249
自分のミスなんだから損してでも食材を無駄にしないのは当たり前。
それが出来ないなら飲食に関わる資格はない。
こういうクズが目立つと同業者にとっても大迷惑なんだよ。

24: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:29:13.23 ID:H7sdvPyL0
>>3
それだと思う。
結局大儲けしている点は反論の余地がない。
本来は捨てるよりはマシという値段じゃないと。

54: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:34:35.10 ID:JJZ9zVGW0
>>24
そこが炎上の境界線だろう
勉強になったじゃん

67: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:35:44.81 ID:yl0NsvpW0
>>3
それな

166: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:48:56.54 ID:QXgXfXJ60
>>3
営業妨害して良い理由になってないんだが。

214: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:53:02.24 ID:8zDVvZ4J0
>>166
卸関係者が疑問をぶつけてるだけだから営業妨害とは言えない
それに対して第三者が納得出来る返答出来てないし

178: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:50:09.48 ID:xDCIQg+c0
>>3
確かにな

333: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 10:03:46.26 ID:2Yq4gqJr0
>>3
だな
原価提供するわ、本当に良心があれば

11: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:26:17.93 ID:ulAnQb7S0
通販なのに合計金額表示なかったのか?

320: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 10:02:44.77 ID:IN0LF9po0
>>11
普通合計金額は確認するし、おかしいと気づくよね

13: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:27:07.66 ID:Flpev0/60
まーたネトウヨがケチつけてなんJ民に論破されてんのか

259: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:58:26.15 ID:WtCoP8bS0
>>13
まーた成りすましザラブが卑怯な離間工作やってんのか

15: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:27:43.44 ID:2VQulj9G0
冷凍庫に入りきらないあるある
これに関しては食品関係の仕事やってるっていうやつがおかしいわ
日持ち云々は大事だが置場所の問題の方がさらに大事

35: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:31:08.31 ID:st2wOkyx0
>>15
この食品関係者とやらは他のどうでもいい所も徹底的に叩きまくってた

65: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:35:42.60 ID:5rBNWQwD0
>>15
これな。

一年どこに保管しろと

176: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:50:06.45 ID:4SmbuCOn0
>>15
レンタル冷凍庫とかないのかな?

279: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 10:00:08.32 ID:+PJUm1th0
>>15
そんなものを冷蔵庫で2ヶ月も保管して売り続けたんだが?

20: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:28:28.73 ID:UzMOfeTX0
96キロ...キロ100円なら9千600円...大騒ぎする額ではないな。

29: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:30:15.68 ID:edVneRO50
>>20
宮崎の鳥ってキロ100円しかしないの?
100gじゃなくて?

58: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:34:59.87 ID:e4onbSGA0
>>20
さすがに宮崎産でキロ100円とか無理だろ。

>>49
店のキャパ見たらそんなもんだよ。

231: 名無しさん@1周年 2018/05/31(木) 09:54:34.92 ID:Lq2ntX7S0
>>20
あまり評判の良くないブラジル産でもキロ300円するぞ
国産なら倍か3倍ぐらいはすると思うが