生活

    1: 動物園φ ★ 2018/05/21(月) 10:26:43.99 ID:CAP_USER
    香山リカ@rkayama
    女性医師がネット番組で「朝鮮半島が日本の植民地だったことはない」と言ったとTLに流れてきた。
    未確認だが本当なら仰天。私はよくリプライで「おまえみたいなバカは医者をやめるべき」と言われるが、
    彼らはその医師にも同じことを言うのだろうか。歴史認識云々以前に知識の欠如がかなりヤバいのでは。

    香山リカ@rkayama
    私が幼い頃、近所の医者は"町内の物知り"という感じで、クラシック、ロシア文学、
    古代史から町内会の運営、なんでも知っててみんな相談に行ってた。その先生が私の"お医者さん"イメージの原点。
    自分はそれには程遠く恥じ入るばかりだが、いまは近代史の無知をさらけ出す医者がテレビで人気になるとは。

    https://twitter.com/rkayama?lang=ja

    【【話題】香山リカ「無知をさらけ出す医者がテレビに出ているとは、仰天だ」 @rkayama】の続きを読む

    1: スタス ★ 2018/05/20(日) 19:48:36.89 ID:CAP_USER9
    鳩山由紀夫
    @hatoyamayukio
    先日赤坂の通りを歩いていたら、すれ違いざまに怖い形相で「ルーピー」と叫んで立ち去った方がいた。以前はショックも感じたが、最近はそういう方を可哀想に思うようになった。自信のなさの裏返し。世界が平和になることを、もっと前向きに捉えれば良いのにとも。彼らに真の友愛を伝えられたらと思う。
    9:51 AM · May 20, 2018

    https://mobile.twitter.com/hatoyamayukio/status/998003246382829568

    【【東京】鳩山由紀夫「赤坂を歩いてたらルーピー!と叫ばれた。以前はショックだったが最近は可哀想に思う。彼らに真の友愛を伝えたい」】の続きを読む

    1: どきどき共和国 ★ 2018/05/19(土) 19:00:28.25 ID:CAP_USER9
    子供相手に激怒男が怒鳴る動画 札幌ドームで撮影しTwitterで拡散炎上
    https://breaking-news.jp/2018/05/19/040840
    Breaking News Japan
    2018/5/19 17:56
    ■ 最終更新■

    当動画はソース元でご覧下さい

    札幌ドームで男女が子供相手に「謝れ」などと怒鳴る動画が撮影され、Twitter(ツイッター)で拡散され大変な話題となっています。

    話題となっている動画は、札幌ドームに野球観戦で訪れていた男女が、小さい女の子に対して大きな声で怒鳴り散らかしているというものです。

    男性が怒鳴っていることで周りには人集りができ、札幌ドームの従業員らが男女を落ち着かせようとしている様子がわかります。

    no title

    札幌ドームで男性が怒鳴る動画のキャプチャ画像

    通りかかった男性が怒鳴っている男女に「迷惑ですよ」などと注意すると、激怒している男性は「おめーが迷惑なんだよ」「俺が被害者なんだよ、知りもしないでコノヤロー」「酔っぱらいの分際で死ね、ボーケハーゲ」などと暴言を吐いています。

    その後も男性の怒りは収まらず、従業員に「俺は被害者だ」などと主張しており、一緒にいた女性が「女の人(女の子)はさぁ男の人を殴っていいの?」などと訴えかけています。

    激怒している男性は女の子に近寄り指を指し「おめぇが謝ればいいことだろコノヤロー」「謝れコラ」などと怒鳴ると、父親または男性従業員が間に入り男性を止めています。

    no title

    激怒男が子供相手に指を指し怒鳴りつける動画のキャプチャ画像

    女の子は男性の怒鳴り声で泣きじゃくっており、母親に抱きついていることなどから恐怖で怯えている様子がみてとれます。

    no title

    怒鳴られた女児が怯える動画のキャプチャ画像

    男性は「殴られた」「どつかれた」などと主張していますが、どういう経緯でこのトラブルに発展したのかは不明。

    Twitter上では「器小さすぎやん、女の人の便乗感も中々うざいね」「たとえ殴られた被害者だとしても、恐怖を与えた加害者になってしまっていることに気付いてほしいものです。」「ただ年齢を重ねただけのガキ」などと様々な声が多数見られました。

    この動画は松本一希さん(Twitter:@kazuver0606)が5月18日午後9時33分に撮影・投稿したもので、約5000RTと1万以上のいいねを集め大変な話題となっています。



    女児相手に男女が怒鳴る動画…Twitterでの反応

    札幌ドームで激怒している男女が小さい女の子と母親相手に大声で怒鳴る動画がSNSに投稿され、拡散されていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

    【【話題】子供相手に激怒男が怒鳴る動画 札幌ドームで撮影しTwitterで拡散炎上‼】の続きを読む

    1: スージハルワ ★ 2018/05/17(木) 16:54:52.51 ID:CAP_USER9
     いまどきの小学校では、同級生や友人の名前を呼び捨てにしたりあだ名で呼ぶことをせず、名字に「さん」を付けて呼ぶ小学生が増えている。埼玉県の小学校に勤務する現役教師はこう語る。

    「私も自分のクラスでは生徒同士に『さん付け』をさせています。そのメリットとして、明らかにケンカが減った、という教師としての実感があるからです。相手を怒鳴る前に自分の頭の中に“さん”が浮かぶと、ちょっと冷静になるんでしょうね。

     あだ名で呼ぶことは、いまの小学校では考えられません。それくらいイメージが悪いのです。理由は、あだ名で呼ぶことでいじめと捉えられる可能性があるからです」

     実際に小学校では「あだ名の禁止」や「さん付け」などの丁寧な呼び方をすることを規則に定めることで、いじめを防止しようとする動きがある。

     いじめなどのトラブル防止という目的以外にも、「さん付け」を推奨する指導が行なわれているという。それがエスカレートして、男子に対する「くん付け」を禁止する学校もある。文科省OBで京都造形芸術大学教授の寺脇研氏は言う。

    「『くん』を禁止して『さん』に統一することに関しては、性差別を生まないようにという配慮です。

     かつて学校で、出席番号を男女一緒にする『男女混合名簿』が導入された際には、男子児童から先に名前を呼ぶといったことで男性を優先することがないように、という意図がありましたが、『くん付け』も男子への特別扱いとみなされ、禁止の流れになっているのです」

     前出の小学校教師はいう。

    「正直、ヤンチャな男子生徒に『さん』は変だな、と思いますが、万が一親から『女性だけに付けるのは性差別だ』といったクレームが来たら、と考えると男女とも『さん』に統一したほうがいいとなる。批判されないようにするにはこれしかない、ということなのです」

     文部科学省の見解はこうだ。

    「あだ名を禁止したり“さん付け”をさせることが定められているわけではありません。全国に1700以上ある自治体の約85%が『いじめ防止対策推進法』に基づいた方針を制定済みですが、実際の運用については各自治体および学校に任せています」(初等中等教育局)

     いじめ対策やジェンダー教育は重要だろうし、呼び名の変化は時代の流れなのかもしれない。だが、「ジャイアン」と「のび太」が「剛田さん」「野比さん」と呼び合うようになったら、あまりに味気ないのでは。

    ※週刊ポスト2018年5月25日号

    小学校の下駄箱に名前を書かないのは「個人情報保護」のため

    https://news.goo.ne.jp/article/postseven/life/postseven-673615.html

    【【いまどきの】小学校は「くん付け」「あだ名」「呼び捨て」では呼ばず「さん付け」 性差別を生まないように】の続きを読む

    1: どきどき共和国 ★ 2018/05/14(月) 11:06:29.28 ID:CAP_USER9
    うどん屋「ドタキャン受けた」とTwitter投稿 「気の毒」と拡散したが、店も加害者も架空
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000025-zdn_n-sci
    5/14(月) 10:54配信
    IT media NEWS

     「50人分の料理を用意したら、ドタキャンされた。国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください」――「うどん屋」を自称するアカウントによるこんなTwitter投稿が5月13日夜から話題になり、「気の毒」などと同情が集まった。


     実はこのうどん屋も大学も実在せず、巨大掲示板「5ちゃんねる」のユーザーたちによる創作。架空の店舗のドタキャン問題が拡散・炎上したこの騒動について、「秀逸な釣りネタ」などと評価する声がある一方、「実際にドタキャンに苦しんでいる飲食店のことを思うと笑えない」「フェイクニュースで人をだますことは簡単だと証明する事例だ」などと批判したり心配したりする声も出ている。

     ツイートを投稿したのは、「うどんや 蛞蝓亭」(なめくじてい)を名乗るアカウント。12日に「明日は夕方から貸し切り予約が入っているため一般のお客様はランチタイムで終了となります」と投稿した上で、13日夜、「無断キャンセルに合いました。50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください」と、料理や店内を写したとみられる写真とともにツイートした。

     ツイート見た人の中には、「酷すぎる」「気の毒」と同情したり、「人に教える立場の人間が何をやっているんだ」と怒ったり、「食べに行きましょうか? もちろんお代も払います」と申し出る人も。「食べに行く」と申し出た人に対して蛞蝓亭のアカウントは、「時間が経つとすぐに傷んでしまうので、泣く泣く廃棄しました」などと丁寧に断っていた。

     実はこの「うどんや 蛞蝓亭」も「国際信州学院大学」も実在しない。「国際信州学院大学」は公式サイトがあるが、このサイトは「5ちゃんねる」の「ニュー速VIP」板ユーザーによって創作されたもの。今年1月「架空の大学を作って受験生釣ろう」という“ネタ”に共感したユーザー達によって構築された。

     国際信州学院大学の学生や教職員、大学の周辺店舗を名乗るTwitterアカウントも複数運用されており、「うどんや 蛞蝓亭」は4月に運用がスタートしていた。5月上旬、「国信大教員たちの宴会予約が入って料理準備もしたけど当日バックれられたネタで炎上させよう」という提案があり、うどんや 蛞蝓亭を運用するユーザーが、今回のドタキャンツイートを投稿したようだ。

     ドタキャンツイートが拡散し始めた当初は、実在の店舗が、実在の大学職員によるドタキャン被害にあったと信じる人も多かったが、真相に気づいた人がネット上でネタばらしを行い、架空の店舗による架空のツイートだったという事実が拡散しつつある。

     この騒動について、「実在の店舗だと思っていた。だまされた」と悔しがる人や、「秀逸な釣りネタ」「国際信州学院大学のサイトは改めているとよく出来ていて、面白すぎる」など評価する声もある一方、「実際にドタキャンに苦しんでいる飲食店のことを思うと笑えない」「フェイクニュースで人をだますのは簡単だと証明する事例だ」などと批判・心配する声も出ている。

    【【フェイク】うどん屋「50人分の料理を用意したらドタキャン受けた」とTwitter投稿 店も加害者も5ちゃんねるユーザーの架空でした】の続きを読む

    このページのトップヘ