生活

    1: スタス ★ 2018/08/30(木) 15:52:46.11 ID:CAP_USER9
    ソース

    Twitterのトレンド欄

    no title


    no title


    __________________________________


    SNSで大拡散 安倍首相「#ケチって火炎瓶」で総裁選窮地に

     安倍首相が総裁選への出馬を正式表明。それを伝える26日の産経新聞政治面に「だから安倍晋三政権は強い」という新刊広告がデカデカと載っていた。著者は同紙政治部の阿比留瑠比編集委員。安倍の総裁選出馬に合わせたかのようなタイミングだ。

     今月に入り、内閣官房参与の谷口智彦氏が書いた「安倍晋三の真実」、「月刊Hanada」の特別特集「安倍総理と日本を変える」など、安倍礼賛本が次々と出版され、本屋の店頭に平積みされている。

     6年前の総裁選直前もそうだった。12年8月に安倍首相と親しい文芸評論家の小川榮太郎氏の著書「約束の日 安倍晋三試論」が出版され、新聞広告や電車の中吊り広告で大々的に宣伝されていた。

    「こういう時期にヨイショ本の刊行が相次ぎ、広告がバンバン打たれるのは、党員・党友に向けたあからさまな選挙活動と見られても仕方ない。総裁選は公選法の適用外とはいえ、特定候補の選挙活動に加担する新聞社の姿勢には疑問を感じますが、幹部が首相と頻繁にゴルフや食事を共にしている大メディアは、完全にコントロール下に置かれているということでしょう」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

    ■SNSの拡散は止められない

     もっとも、麻生財務相が「新聞を読まない世代は全部自民党(支持)」と言っていたくらいだから、新聞広告を使って「安倍スゴイ」をアピールしたところで、効果は限定的かもしれない。それに、既存のメディアはコントロールできても、SNSの拡散を止めることは不可能だ。

     総裁選を機に、安倍首相の古傷が蒸し返され、ツイッター上ではお祭り騒ぎになっている。99年の下関市長選で、安倍事務所が暴力団に対立候補の中傷ビラまきを依頼して選挙妨害、500万円の報酬を300万円に値切ったため、自宅に火炎瓶を投げ込まれたとされる事件だ。

     今年7月17日の参院内閣委で、自由党の山本太郎共同代表もこの事件について“暴力団との関わり”を追及。火炎瓶を投げ込まれたことは、公判記録もある揺るぎない事実だ。「#ケチって火炎瓶」のハッシュタグも誕生し、SNS上で大流行している。

     安倍首相が出馬表明した直後の26日夜も、「#ケチって火炎瓶」の一斉ツイートが行われ、トレンド入りしていた。党員・党友の目にも飛び込んでいるはずだ。火炎瓶は消火できても、ネットの炎上はなかなか鎮火しそうにない。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/236315/2


    関連ニュース
    【国際】安倍首相とヤクザの関係を探っていた記者が転落し重症 国境なき記者団「不審な転落を日本は調査しなければいけない」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535610492/

    【#安倍とヤクザと火炎瓶 ハッシュタグがTwitterトレンド1位になるも消えたため、#安倍とヤクザと火炎瓶2 もトレンド入りwwwww】の続きを読む

    1: ひぃぃ ★ 2018/08/30(木) 12:34:56.43 ID:CAP_USER9
    友人が運転する車で長距離ドライブをした際、同乗者が高速道路の料金やガソリン代を払うかをめぐっては、しばしば意見が分かれる。

    5ちゃんねるに8月24日、「友達の車に乗って遠出したらガソリン代請求されたんだが」というスレッドを立てた人物は、支払いに消極的だ。この夏にスレ主を含めた4人で甲子園を車で見に行ったというが、運転を担当した友人が帰りにガソリン代と高速代を請求してきた。驚いたスレ主は「これふつう?」と不満を綴ったが、これに対してスレッドでは、

     「むしろ何故払わないのか」「言われる前に出せや」「払ってやれよそれくらい」

    など、非難が殺到している。

    ■「車出させて運転させてるんだよね?3人で金出せや」

    スレ主からすれば友人が好意で車を運転してくれたのだから「タダでしょ」と思っていたのだろう。代金を求められ「ケチ臭いやつ!」と感じたに違いない。

    しかし運転は神経を使うし、飲酒できないなど制約もある。むしろねぎらいの気持ちを持ってしかるべきだろう。「友達なのだから無償で運転して」と思うのは身勝手すぎる。

    スレ主に対しては、運転手と同乗した3人の計4人で割り勘するのではなく、むしろ車に乗せてもらった3人でガソリン代と高速代を負担するべきだという声も多かった。

     「当然てか車出した奴は金ださんわ」「車出させて運転させてるんだよね?3人で金出せや 」

    またガソリン代と高速代どころか「本当なら車検税金分も請求されるよね」「俺なら車のローンも請求するわ」という人もいた。車を購入し、維持するのにはかなりの費用が掛かる。車の持ち主がそうした負担をしているからこそ、車で甲子園にまで連れて行ってもらえたのだということは頭に入れておくべきだろう。

    ■7割超が「ガソリン代・高速代を払わない友達はなし」と回答

    スレ主のように、友人の車にタダ乗りしようとする人を運転手担当はどう思っているのだろうか?車選びのポータルサイト「オートックワン」が2017年に実施した調査によると、「ガソリン代・高速代を払わない友達あり?なし?」という質問に対して、73%が「なし」と答えている。

     「全く何の労力も負担もしないヤツなんて、友達でもなんでもない!」
     「礼儀を考えれば自ずと答えが出るはず」「自分の周りは飯代オゴリで相殺ですね」

    一方で、「あり」と答えた人の中には、「自分は好きで運転してるんで払ってもらえなくてもあまり気にならないです」という人も。後から揉めるのを防ぐため、「(支払いについて)出る前に決めてから遠出しますね…」という対策を講じる人もいた。このやり方はスマートだ。

    相手との関係性によっては、運転にかかる費用を払わないケースもあるだろう。しかし、「やってもらって当然」と思うのではく、相手のしてくれたことに感謝の気持ちは持っていたい。

    2018年8月29日 7時0分 キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15225346/

    画像
    no title

    【「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/08/20(月) 10:35:28.94 ID:CAP_USER9
    日本経済はこれからどうなるのか。そして、その先行きは私たちの家計にどんな影響を与えるのか。
    2人の有識者が4つのテーマについて徹底解説する。第1回は「給料」について――。

    ▼年収1000万円でも2割が貯蓄ゼロ

    ■年収が上がると生活が苦しくなる、という統計データ

    日本経済の景気回復はこのままいけば、“戦後最長”を更新する見通しだとされる。
    日経平均株価は高値圏で推移し、上場企業の業績拡大も続く。だが、一向に実感が得られない。
    しかも、2018年度の税制改正により、年収850万円を超える会社員は20年1月から増税の対象となる。
    「年収1000万円あっても、裕福な暮らしとは言いがたい。むしろ、身の丈以上の支出をし、生活が苦しくなる可能性が高い」。

    こう指摘するのは、経済評論家の山崎元氏だ。
    国税庁の「民間給与実態統計調査」(2016年)によると、年収1000万円を超える人はわずか4.2%にすぎない。
    その数少ない年収1000万円世帯ですら「“上流”とは言えない」(山崎氏)と言うのだから、絶望的だ。

    「所有することが社会的なポジションを表現する財産を『地位財』と呼びますが、この扱いが厄介です。
    たとえば、広くて立派な家は住人の経済力をアピールするし、自動車や高級時計、高級な衣服、子どもに与える教育によって地位が示される場合もあります」(山崎氏)

    年収1000万円以上にもかかわらず、貯蓄がまったくない世帯は約2割にも達する。

    「ほとんどの人は地位財にこだわるのはくだらないと頭ではわかっています。
    でも他人の地位財に影響を受けてしまう。こうした人間の本性とも言える衝動に抗えるかどうかが、今後の人生の幸福度を左右します」(山崎氏)

    18年の春闘では、「3%賃上げ」が実現するかどうかが争点になっている。
    企業の業績が好調ならば、給料にも反映されると期待したいところだが。

    「ほかの条件を一定とすると、株価が上がるほうが、給料は上がります。
    ただし、今の相場は企業が人件費を抑えて利益を増やし、自社株買いを行うことに支えられている側面がある。
    もっとも、人手不足が続けば、給料が押し上げられる可能性は十分あります」(山崎氏)

    ■金を稼ぐよりも、いかに満足感を得られるか

    厚生労働省によると、17年12月の有効求人倍率は1974年1月以来、およそ44年ぶりとなる高水準をマークしている。
    人員確保のため、最も手っ取り早いのが給料の増額なのである。

    「ただし、人工知能や技術の進歩により、格差は広がる一方です。多少給料が上がっても生活は楽になりません」(山崎氏)

    それでは、八方塞がりはどこまで続くのか。

    「率直に言って先行きはますます不透明です。確実に言えるのは、価値観が多様化し、世界の潮流は統合から分散へと向かっていること。
    これまでは『金を稼げるかどうか』が非常に重要な位置を占めていました。しかし、30年後には稼ぐことより、満足感を得ることに対するプライオリティが高まっている可能性もあります」

    http://news.livedoor.com/article/detail/15182235/
    2018年8月20日 9時15分 プレジデントオンライン

    no title


    こう解説するのは大和総研のチーフエコノミストの熊谷亮丸氏である。

    「短期的にはお金にならなくとも、“やりたいこと”を優先する。世界的な潮流もこうした姿勢が重視されつつあることは認識しておく必要があります」(熊谷氏)

    だが、先立つものがなければ、手も足も出ないというのも多くのサラリーマンが抱える“今そこにある危機”だ。

    【【生活】年収1000万円"貯蓄ゼロ世帯"2割超の謎 年収1000万円を超える人はわずか4.2%】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2018/08/17(金) 17:31:08.65 ID:9dxXUWwd0 BE:135853815-PLT(12000)
    sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
    9 名無しさん@涙目です。(茸) 2018/08/17(金) 16:47:30.18 ID:zgT/MUPX0
    おい、ツイッターの規約変わってパヨク凍結されまくってんだけど誰かスレ立ててくれない?
    今なら複アカのやつはすぐ凍結するし死ねや殺すでもいける

    65 名無しさん@涙目です。(茸)! 2018/08/17(金) 17:12:57.39 ID:zgT/MUPX0
    複アカ規制が強化されて
    一度凍結されたやつを見つけて通報するとまた凍結されるみたい
    それと死ねや殺すなどの表現についても厳しくなった

    有名左翼アカウントが複数人凍結され、リベラル界隈がTwitterJapan代表の笹本裕氏にクソリプを送りまくる
    https://togetter.com/li/1257182




    陰謀論者のアカウント停止 米ツイッター、規制強化
    https://www.sankei.com/world/news/180816/wor1808160023-n1.html
     大手IT企業は11月の米中間選挙を前に、社会の分断や暴力を助長する番組などの規制を強めているとみられる。

    【【速報】twitterの規制強化でパヨクアカウントが相次いで凍結されている模様wwwww】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [MY] 2018/08/10(金) 09:15:14.74 ID:U150xs3H0● BE:299336179-PLT(13500)
    sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
    顔の変形やあざ、まひ……特徴的な外見のため好奇の目にさらされ、学校や就職、結婚で差別を受ける「見た目問題」。生まれつき、
    顔の右側にあざのある大学4年生の彩さん(21)が、インスタグラムで自らの顔を公開し、大きな反響を呼んでいます。なぜ公開したのでしょうか。
    彩さんに話を聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部記者・岩井建樹)

    顔の右側、薄紫色のあざ

     都内の駅の改札口で、彩さんを待ちました。やってきたのは、笑顔がすてきな、どこにでもいる大学生。違うのは、顔の右側に薄い紫色のあざがあることです。

     生まれつき「単純性血管腫」があり、毛細血管が拡張しているから、紫色に見えるといいます。中学1年生の冬まで、年3回ほどレーザー治療を受けてきました。あざに痛みはなく、見た目以外の症状はありません。
    インスタ3年、初めて公開

     彩さんは今年4月4日、3年ほど前に始めたインスタグラムへの約1000枚目の写真で、初めて顔を公開しました。「“世の中、色んな人がいるんだなあ”と知ってもらいたい。皆知っていれば、見た目によって友達ができない、働けない、とか様々な“見た目問題”が少しは解消されるはず」とメッセージを添えました。投稿には、1900件を超える「いいね」が付きました。
    SNSとリアルな自分が離れる違和感

     インスタには、「世界中のみんなに、この文章を読んでほしい」とメッセージも。

     なぜ公開しようと思ったのでしょうか? 彩さんは視線をそらさず淡々と話してくれました。

     「もともとは日記の代わりに、旅先で撮った写真を載せていました。でも、顔写真を公開するのは、避けていました。SNSで公開することに抵抗や怖さがありましたので」

     「フォロワーが増える中で、SNSとリアルな自分が乖離(かいり)していくことに抵抗を感じていました。また、SNSで知り合った人と、実際に会って友だちになることもあるので、SNS上に素の自分を出したほうがいいと思い、顔を公開しました。見た目問題に悩んでいる人たちの力になりたいとの思いもありました。私がSNSや街中で顔をさらしまくるから、みんな単純性血管腫のことを知ってねって、感じです」

     公開後、フォロワーは4000人まで増えました。初めて会う人にあざの説明をする必要がなくなり、友だちづくりが楽になったといいます。

     同じ症状を持つ子どもの親から、メッセージが届くこともありました。そんなとき、彩さんは必ず、「親が隠すのだけは絶対にやめて」と伝えているそうです。
     
     「確かに、外に出れば、傷つくことがあるかもしれない。でも、『かわいそう』だからと外に出ないと、子ども自身が『自分はかわいそうな存在なんだ』って思うようになってしまいますから」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000001-withnews-soci

    【画像】顔のあざを公開した個性的美人女子大生のインスタ写真
    no title

    【【かわいそうと決めつけないで!】顔のあざ、インスタ公開した個性的美人女子大生の思いとは・・?】の続きを読む

    このページのトップヘ